富士山に登ってきました(2)

富士山に登ってきました(2)いばらき印刷株式会社ブログ談合坂パーキングを過ぎてからの高速道路は、渋滞もなく快適そのものでした。
河口湖インターを降りて、富士スバルラインで富士五合目に向かいます。この日、富士スバルラインでは、一般車両通行規制がかかっており、一般のマイカーでの通行はできませんでした。そのため、通常は渋滞気味のスバルラインも五合目まで30分程度で着きました。
自家用車は走っていませんでしたが、ロードバイクでヒルクライムに挑戦する、自転車乗りの方々が沢山走っていました。
スバルライン料金所から五合目まで距離約25km、標高差約1200メートル、平均斜度5%の坂道を少なくとも50人以上のの自転車乗り達が挑んでおりました。近年の健康ブームとエコの観点から自転車に乗る方が増えているとのことでしたが、3年前はほとんど見かけませんでしたから、驚きでした。私も自転車乗りますけど、平らの所を走るのが好きです。出来ることなら坂は避けたい派なので、ヒルクライムに挑戦するみなさんの体と心の強さには感服いたしました。fuji_003お昼近くに、5合目に到着しました。一般車両は通れませんが、麓からシャトルバスが運行しているので、人は沢山いました。五合目について約1時間ほど時間をつぶし、標高になれてからいよいよ登山開始です。fuji_006富士山おなじみの馬です。五合目から最長で七合目まで、乗せていってくれます。(有料です)つぶらな瞳がかわいいのですが、いかんせん彼らの生産物の臭いがきついです。せっかく世界文化遺産に登録されたのですから、ここは是非改善していただきたい所です。 fuji_007天候は雨が降る生憎のコンディションです。暑いよりは良いですがせっかくの風景が雲に隠れたり、雨に煙ったりして視界が良くありません。fuji_008六合目付近から、富士山東側にある山中湖方面の写真です。霞んで御殿場方面が全く見えません。fuji_009山中湖方面をズームした写真です。湖面が見えるようにかなりレタッチしました。fuji_010fuji_011富士吉田方面です。ガスって市街地がよく見えません。 このあたりから雨が強くなり、レインウェアを着ました。このさきあまり写真は撮りませんでした。 fuji_012五合目を出発して約一時間半、七合目に着きました。今回は五合目から山小屋、山頂、下山まで、自分一人で歩きました。その為、少しペースが速過ぎてこの後、自分を苦しめることになりました。
富士山に登ってきました(3)に続く