よくある質問

発注について

発注はどこからできますか?
サイドバナーの「商品カテゴリ一覧」より希望の商品を選んでいただき、印刷のサイズ、用紙の厚さ、仕上げ日数をご確認下さい。チラシ印刷・ポスター印刷は、画面上から直接ご発注いただけます。上記リンクから印刷したい枚数の金額をクリックして指示に従ってお進み下さい。
発注番号とパスワードはどこで確認できますか?
発注完了時に送らせていただく「ご発注受付」のメールにてご確認可能です。
見積書をもらうことはできますか?
ご対応可能です。メールでご連絡をお願いいたします。
支払い方法の種類を教えてください。
お支払いは、下記の通りとなっております。
1.法人様向け請求書後払い(最大30万円/月迄)
2.代金引換:荷物を運んできた配送業者にお支払い下さい。代引き手数料は”無料”です。
3.銀行振込:発送日までにご入金をお願いいたします。銀行振込の場合は、振込料はお客様負担にてお願いいたします。
発送日までに、ご入金が確認できませんとお荷物の発送が出来ませんのでご注意下さい。
価格表に無い1,150部や1,236部など、端数で発注をしたいのですが。
製品によって、50部や100部単位となりますのでご了承ください。
紙の領収書発行をもらうことはできますか?
振込みの場合、各金融機関が発行する振込証明書が正式な領収書となります。代引きの場合、運送会社の「領収書(送り状)」が正式な領収書となります。当社では領収証を発行いたしませんのでご了承ください。
本発注の前に、試し印刷(本紙校正)をしてもらうことは可能ですか?
実際の用紙に印刷する本紙校正が対応可能です。システムには対応していないため、事前にご連絡をいただければお見積もりをさせていただきます。
冊子に使用する用紙を確認したいです。
ご連絡をいただければ、用紙見本を送付させていただきます。
電話での発注はできますか?
口頭でのご発注は、間違いのもととなりますので、ホームページ・発注書・メールのいずれかから発注をお願いいたします。
データチェックや入金が完了されたことはどうしたらわかりますか?
ご登録されたメールアドレスに、データチェックや入金が完了したことをご連絡させていただきます。

キャンセル発注変更について

発注後に支払い方法を変更したいです。
お電話、又はメールで変更を承ります。
お届け先住所を変更したいのですが、発注後でも対応できますか?
発送日前日までであればご対応可能です。FAX、又はメールにてご連絡をお願いいたします。
発注内容を変更したいです。(サイズ、色数、部数など)
ご発注を一度キャンセルしていただき、再度新たにご発注をお願いいたします。
発注の方法を教えてください。
画面左側のサイドメニューからご希望の商品カテゴリーを選択していただき、ご希望の条件と部数をお選びください。
発注キャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?
データチェック前のキャンセルであれば、キャンセル料はかかりません。データチェック完了後のキャンセルは、それまでにかかった費用が発生します。
ページ数やデータ内容を間違えて入稿してしまったのですがどうしたらいいですか?
いばらき印刷に問い合わせいただくか、ご発注を一度キャンセルしていただき、再度新たにご発注をお願いいたします。
修正したデータの入稿方法を教えてください。
ネット発注の方は、もう一度発注番号とパスワードを使用してデータ入稿ページにて修正データをアップしてください。ネット以外の発注の方はデータ入稿ページにて修正データを上げる際、備考に「どのデータの修正版なのか」が分かるように記載してください。

お支払いについて

納品書、請求書は発行していただけますか?
発行いたします。
銀行振込の場合、入金の期限はありますか?
発送日までに、ご入金が確認できませんとお荷物の発送が出来ませんのでご注意下さい。
発注者と異なる口座から振り込みたいのですが。
発注者と振込名が変わる場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
送料はかかりますか?
送料は、印刷料金に含んでおります。

データの作成について

データ作成時の注意点を教えてください。
経ち落としや線幅、使用アプリケーションやフォント、画像データ、印刷可能サイズ、アプリケーション別の注意点など多々ございます。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
対応しているフォントについて教えてください。
Win、Macなどでいくつか対応フォントが違います。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。
入稿データのファイル名に決まりなどありますか?
各データには特に決まりはございません。ただ、データをまとめたフォルダの名前は、必ずお客様名を入れ、16文字(漢字の場合は8文字)以内にしてください。更にWindowsであればzip形式での圧縮、MacであればAladdin DropStuffまたは、MacLhaで圧縮してください。

データの入稿について

データはどのように入稿すればよいですか?
USB、CD-R、DVD。
30MB以下の場合は、メールでも送付可能です。
30MBから1GBの場合は、データ入稿ページから入稿いただけます。
入稿できるデータ形式について教えてください
入稿できる形式は下記の通りとなっております。
【Microsoft】
・MS-OFFICE(Word/Excel/PowerPoint)
Office 2003 / 2007 / 2010 / 2013 / 2016 / 2019
【Adobe】
・Illustrator 5.5J ~ CC2019
・Photoshop 5.0J ~ CC2019
・InDesign 2.0J ~ CC2019
【PDF】
データはどのタイミングで入稿すればよいのでしょうか?
発注完了後、データがご用意できた時点でご入稿ください。当日午前中入稿でその日からカウントされ、午後以降の入稿は翌日からの納期カウントとなりますのでご注意ください。
Officeデータ(ワード、エクセル、パワーポイント)での入稿はできますか?
MS-OFFICE(Word/Excel/PowerPoint)Office 2003 / 2007 / 2010 / 2013 / 2016 / 2019まで対応可能です。MS-OFFICEデータ入稿に関わるトラブルを未然に防ぐため、別途の事項について必ずお読み下さい。
データ容量がかなり重いのですが、サイトから入稿できますか?
ファイルサーバに入稿できる圧縮ファイルの容量は1GBまでです。それ以上になる場合は、分割して送信してください。
きちんとデータ入稿されているのか確認したいです。
担当者に直接お問い合わせください。

商品のお届けについて

発注者の住所とは、別の住所へ納品できますか?
発注画面で「発送代行」を選んでいただき、別住所をご入力いただければ対応可能です。
商品到着日の指定はできますか?
極力お客様のご都合にご対応させていただきますが、宅配業者の都合でご対応できかねることもございますのでご了承ください。
発送の連絡はいただけますか?
お荷物番号が決まった時点でメールでご連絡させていただきます。発送日の夕方以降のご連絡となります。